教育内容・特色

背景

園 訓

あかるく
ただしく
たくましく

教育目標

園舎
  • 明るく、健康で、たくましい子
  • 仲良く遊び、助け合える子
  • 聞く力、話す力を持った子
  • よく考え、正しく判断し、
    行動できる子
  • 豊かな感性と、創造力のある子

3年一貫のカリキュラム

「発達」は、途中で切れたり、変化の段差が大きすぎてはいけません。
子どもが戸惑い、心に歪みが生じてしまうからです。
本園では、小学校入学時の姿を目標として、
年少→年中→年長で無理なく成長の階段を昇り続けていけるよう、
3年一貫の教育カリキュラムを構成しています。

成長の階段

東高殿幼稚園のキンダークラスは、3歳の誕生日の翌日から入園できる学年です。

分野に偏りがない
バランスのとれた教育

本園では、活動分野が偏らないようにカリキュラムを構成しています。
様々な体験を積み重ねるなかで、自分の得意な事や良さに気づき、
チャレンジしようとする意欲を育むことが、総合的な「生きる力」に繋がっていくと考えています。

環境 身近な環境とのかかわり、健康 心身の健康、表現 感性と表現、人間関係 人とのかかわり、言葉 言葉の獲得、生きる力、幼稚園生活を通して様々な体験を積み重ねる中で少しずつ身に付けていきます

アイコン自然観察・食育

第2運動場で、四季折々の自然の営みを観察します。 アゲハチョウの卵を育てて、サナギからチョウへ変態する様子を観察することができるのも第2運動場にミカンの木があるからこそ出来ることです。種や苗から育てて収穫した野菜や果物を皆で食べたり、芋餅を作ったり、ハーブを摘んだり…家庭ではできない豊かな体験を通して、知的好奇心の芽を育てます。

60種類80本の木が園庭に
イメージ
イメージ
イメージ
イメージ
イメージ
イメージ
イメージ
イメージ
イメージ

アイコン絵画製作

様々な画材を用い、場所やスタイルもバリエーション豊かに、生き生きと表現しようとする意欲を育てます。その時々のテーマに沿った画材を柔軟に使ってもらいたいことから、画材はすべて幼稚園で準備いたします。個人で購入していただく必要はありません。

イラスト
イメージ

アイコン音楽リズム

歌やお遊戯、リズム打ち、鍵盤ハーモニカを日々の保育で行っています。また、音楽会では、様々な打楽器や鍵盤楽器を演奏し、お友達と合奏する楽しさも経験します。さらに、年長組ではマーチングバンドにも挑戦し、毎年観覧する方々に感動を与えてくれます。

イラスト
イメージ

アイコン体育あそび

人工芝の安全な園庭で、のびのびと体を動かすことで、丈夫な体と、しっかりとした基礎体力を作る事を目指しています。

イラスト
イメージ

アイコンプールあそび・水あそび

幼稚園のお向かいの旭屋内プールで、水泳指導コーチと担任による練習を行っています。

園庭で、水あそびを楽しむ日もあります。

イラスト
イメージ

アイコン数・言葉あそび

豊富に揃った教具や手作りの教材を通して、 知ることが楽しいと思えるような機会をたくさん作っています。

イラスト
イメージ

アイコン英語レッスン

専任の外国人講師が、本園独自のカリキュラムに基づいてレッスンを行っています。また、一緒に遊んだり給食を食べるなかで、自然と英会話を身に付けていきます。

イラスト
イメージ

自然に楽しく学べる環境

空間に常にある物、普段から繰り返し行う活動…子どもたちは、
そんな環境から知的好奇心や競争心を刺激され、自然と学んでいきます。
学ぶきっかけになる環境やチャンスを幼稚園生活の中に散りばめ、
お子様の学力や社会性の基礎となる力を育みます。

背景
イメージ

全ての教室に大きな黒板があります。先生が「書く」姿を見る事で、文字や数字への関心、書いてみたい意欲が芽生えます。

イメージ

図書室には、様々なジャンルの絵本、図鑑が豊富に揃っています。1人で、お友だちと一緒に…とスタイルも自由に、本の世界に浸ります。

イメージ

発表の時間には、みんなの前で正しい文法でお話をします。お友だちのお話を聞く態度も養います。

イメージ

その時に伝えたいこと、考えて欲しいことを、絵本や紙しばいで読み聞かせをします。先生の抑揚ある読み聞かせに、子ども達はくぎ付けです。

イメージ

どのクラスのサツマイモが一番大きく育ったかな?誰が一番カルタをとったかな?勝った嬉しさ、負けた悔しさ、どちらも経験することで感情の成長に繋がります。