保護者の声

 
 

東高殿幼稚園には上の子がお世話になっています。上の子の時に親子教室を知り、通っている中で子どもの成長を感じることができました。その際にベビー教室があることを教えていただき、機会があればと思っており、下の子が産まれた際には参加できる日を楽しみにしていました。

実際に参加してみると、同じような月齢のお友達に興味を示し、楽しそうに笑っていたり、先生のお歌に合わせて体を動かしたり、良い刺激になっているようです。ベビー教室ではまず初めにその日のお友達のお名前を順にお歌で呼んであげるのですが、どのお子さんも嬉しそうにしているのがとても印象的です。その後には季節の行事や、普段手にしない楽器を用いての合奏をしたりと親子一緒に楽しむことができます。

私の場合、家にいるとどうしても上の子に時間を取られてしまうので、ベビー教室で下の子とだけの時間を持てていることは、とても充実した時となっています。また、みんなで囲むランチタイムではその時の悩みごとを相談したり、ママ大先輩である先生方にお話を伺ったりと、自分一人では解決できなかったことを解消することができ、月1回の教室が待ち遠しいです。

ベビー教室の先生方はいつもとても身近に寄り添ってくださっており、子供達の今日の機嫌はもちろん、成長したところや、相談をして気にしていたことを覚えていて言葉をかけてくださるので、本当に心強いです。あっという間にベビー教室の卒業を迎えますが、毎月の思い出があることがとても嬉しく思います。先生方、ママさん、本当にありがとうございました。

 
 
 
 

仕事仲間に教えてもらったのが、こちらの園を知った始まりです。

その方のお子さんは幼児教室、幼稚園に通われていて、今は立派な御嬢さんになられています。ですので、余計に興味が湧きました。

私自身、高齢出産ですので、なかなか周りに同じぐらいの年齢の子供がいる友人が少なく、不安ばかりでした。

ベビー教室には6ヶ月頃からの参加です。見学は夫と一緒にさせていただいたのですが、二人とも「いいね!」と即決でした。

先生は明るく、園の雰囲気もよく、居心地のいい空間。

教室にいるママたちもとても楽しそうで。

もう少し、早く参加すればよかったと思いました。言葉で意思疎通のできない月齢ではどう接したらいいか分からないママが多いと思います。

こちらの園ではベビーマッサージという会話術があることを教えてくれました。赤ちゃんと触れ合うことがどれだけ大切なことか、今まで以上に感じることができたと思います。

そして、ランチタイムはとても貴重な時間。先生方、ママたちといろんな話ができます。お友達の食べている姿を見て、娘も刺激を受けているようでした。

娘はここで初めて鈴に触れ、それ以来、鈴がとても好きになりました。

家には小さい絵本しかないので、大きな絵本や人形劇には興味津々。絵本がもっと大好きになりました。

1歳でベビー教室は卒業になります。その1歳になる月にはお誕生日お祝いをしてくださいました。とっても嬉しかったです。

楽しい時間をありがとうございました。これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

 
 
 
 

子供ができる前から、子供ができたら東高殿幼稚園に入園できるといいなと思っておりました。

自宅が近所だったので幼稚園の前を通るたびに楽しそうな声やお外で遊ぶ園児の笑顔を見ており、幼稚園の外観もすてきで凄く憧れていました。

祖父が東高殿幼稚園の卒園生だったので、ますます興味を持ち、幼稚園までまだまだ先なのに調べ、その時にベビー教室を知りました。

初めての子育てに凄く慎重になりすぎていて不安なこともあり、娘に外の世界を見せてあげたいと思い、さらに東高殿幼稚園のベビー教室だったので何の迷いもなく入会しました。

ベビー教室では、お歌や手遊びなどで娘と遊ぶことができ、さらにベビーマッサージで触れ合うことができました。 娘は、マッサージが好きになり、凄く気持ちよさそうにしてくれることが嬉しく、自宅でも毎日のようにお風呂上りにマッサージするようになりました。

他にも、毎回行くたびに鈴を持たせて頂けたり、色々な楽器にも触れさせて頂け、音に凄く反応するようになり、音が出る玩具で毎日遊ぶようになりました。特に鈴がお気に入りです。

また、先生が絵本で凄くお上手な読み聞かせをしてくださるので、娘も私も釘付けです。自宅でも読み聞かせをするのですが、なかなか先生のように上手くできず、娘は他のことに興味を持ちます。諦めず頑張ります。

更に、イベント月には、いろんなことをしてくださります。お月見の時にはうさぎさんに変装したり、ハロウィンの時には仮装させていただきました。とても可愛かったです。私自身、あまりイベントに興味がなかったのですが、毎年いろいろなイベントをしてあげたいと思いました。

ランチの時間は、他の先輩お母様と育児についてお話させて頂けたり、相談もさせて頂け、不安だった気持ちが楽になり、慎重だったことに対しても徐々に解消していくことができました。 色々なお話に共感し、たくさんの情報もいただけたので、本当に貴重なランチタイムでした。

先生方は毎回満面の笑顔で接してくださり、丁寧で分かりやすく教えていただき、親身になって相談も聞いて下さることに本当に感謝の気持ちでいっぱいです。凄く温かい先生方で、毎回お会いすることが楽しみになっておりました。ベビー教室に入会させていただけたから、子育ての悩みを解消することができ、子育ての情報も知ることができました。更に、娘と遊び方、触れ合い方を知ることができました。本当にありがとうございます。

次は、親子教室へ行かせていただいた際には、引き続きご指導の程よろしくお願い致します。

 
 

ベビー教室